【社会人1年目】100万円貯めるまで何ヶ月かかった?マイナススタートの体験談

資産運用
拙者の資産形成はここから始まった。
こんにちは!ゾロです。
2026年4月で社会人になって丸10年経つのですが、1年目のときに100万円を貯めようと目標を立てたわけです。
理由としては、100万円貯められたら貯金する習慣が身に着くと思ったからだ。
ただ貯金は1ヶ月の食費程度しかなく、しかも親に立て替えてもらった120万円の奨学金の返済、二級建築士を取るための資格学校代で100万円の借金を抱えたところからスタートでした…
ヒカリ
ヒカリ

わかるわ奨学金の重さ。

延べ220万円の負債ってだいぶ多いわね。

 

ゾロ
ゾロ

そうなんだよ…

初めての仕事で不安な上に借金スタートは重かったでござる。

 

200万円以上の借金をしている精神状態は、気が気じゃなかったですね。とにかく早く返してすっきりしたかったです。

実際完済には長らくかかりましたが、気持ちがすっきりして貯金に専念できると前向きな気持ちになったのを覚えています。
ということで、駆け出し新卒サラリーマンの100万円貯めるまでの道を大公開です!
スポンサーリンク

1ヶ月の生活費

まず拙者のステータスから話そう。

建築学科卒で、仕事は建物を建てる現場監督です。

給与の手取りは22万~25万円と残業代で変動。

毎月3万円は絶対に貯金しようと、どうにかやりくりしました。

手取りは平均して23万円として、ざっくりですが生活費が

1人暮らし 給与手取り23万円
家賃 65,000円
食費 45,000円
水道費 2,500円
電気費 6,000円
ガス代 2,500円
通信費 9,000円
生活必需品代 5,000円
飲み代 5,000円
親へ返済(奨学金) 30,000円
資格学校代 30,000円
合計 200,000円

都内なので家賃は7万円を下回るくらいのところを探し入居。

お昼ごはんは現場事務所にチラシ弁当と届けてくれて、一食350円と神がかった金額で食べれました。

自炊はほぼしなかったので、夕食はだいたい800円くらい。

飲み代は大学の同級生と1回行ったら消えていきましたね(笑)

会社の先輩といくときは、ありがたくご馳走してもらってたのでほぼ出費なし。

資格学校費は36回支払いで月に3万円の返済、親にも3万円の返済。

散髪は当時は1回4000円、2ヶ月に1回行ってたので、どうにかひねり出すか残業代で払ってました。

社会人1年目は給与から税金が引かれなかったので助かりました。2年目から税金で引かれたので1年目の手取りとさほど変わらなかったですね。

 

生活リズムというと、平日1日、日曜休みの週5日労働でした。

先輩が土曜日休みで、拙者は中日の水曜日に休みを取っていて、日曜日は資格学校で勉強。

7月末の二級建築士の1次試験に向けて、仕事終わりは勉強。バカにならない資格学校費を払っているから、絶対に受かりたい一心で毎日勉強の日々でした。

なので資格勉強期間は、ほどんど遊びに行かなかったです。

合計20万円で「20万円以上給与もらってもほぼ残らないじゃん…」と震えました。

意外に貯まらないんだなと出鼻をくじかれましたね。

ヒカリ
ヒカリ

借金返済しつつ、よく3万円も貯金できたわね!

偉いわ!

ゾロ
ゾロ

必死だったでござるよ(笑)

ただ貯金が習慣化してきた感覚はあったよ!

何ヶ月で100万円を貯めることができた?

ここでボーナス含む毎月の貯金額を整理しよう。

毎月の貯金額
1年目 4月 30,000円
5月 30,000円
6月+ボーナス(5万円) 30,000+20,000円
7月 30,000円
8月 30,000円
9月 30,000円
10月 30,000円
11月 30,000円
12月+ボーナス(30万円) 30,000+240,000円
1月 30,000円
2月 30,000円
3月 30,000円
1年目合計 620,000円
2年目 4月 30,000円
5月 30,000円
6月+ボーナス(33万円) 30,000+300,000円
総計(15ヶ月) 1,010,000円

結果としては15ヶ月で100万円が無事貯まりました!

借金返済しつつなので、もう少しかかると思っていましたが何とか目標達成。

6月のボーナスは5万円でしたが、働きだした新卒としてはありがたかったのを覚えています。

2万円を貯金に回して、3万円はというとお盆休みに友人と長野県の湖でマリンスポーツをしに1泊した費用に使いました。

12月のボーナスで6万円を1つ上の地元の先輩と京都旅行に。当時は6万円あればいいホテルに泊まれて割と贅沢できましたね。

1年目に62万円貯まったので、次のボーナスで絶対100万円に到達するぞ!と意気込んでました。

この頃に貯金の楽しさに目覚めたかな。なので毎月3万円の貯めることがそこまで苦痛に思わなくなったんですよね。

2年目のボーナスでも3万円を親に支払って、毎月3万支払って延べ48万円の支払いが終わったところでした。

100万円到達した翌月に、資格学校費を全て支払っちゃいましたね。利息がつくのが嫌で払えるなら払っちゃおうって。

親へ返済は利息がないので、甘えて3年目の半年ぐらいまで返済かかりましたね。

 

そうそう!7月末に受験した二級建築士の1次試験に合格できて、次は10月半ばの製図試験に向けてひたすら製図の練習してました。

1次試験終わって2か月ちょっとでお題の建物プラン立てて、計画の要点を文章で書き、建物の製図を手書きする。

地獄の日々でしたよ…製図試験対策は日曜日は丸1日学校にいました(笑)

なんせ試験時間が5時間半もあったので、どうにかして終わらせないとと気合い入れて書いてました。

受講途中に仕事の疲れもあって、夢の中にいたのはここだけの話。

製図試験の結果は12月25日。なんでクリスマスに合わせるんだよ!と腹を立ててましたが、無事に合格して二級建築士に!

素晴らしいクリスマスプレゼントを自分で自分にプレゼントできて良かったと思っています。

高い受講料支払った甲斐がありましたよ。

ヒカリ
ヒカリ

すごい!

100万円到達に二級建築士の合格まで!

充実した日々だったんじゃない?

ゾロ
ゾロ

充実しすぎたよ(笑)

今思うと頑張ってたよ社会人1年目。

このときの貯金が資産形成の始まりになった

社会人1年目から借金返済の生活は、なかなかしんどかったです。

100万円を貯めたことよりも、お金の使い方について考えることができたのは大きかったかなと思っています。

貯める習慣という土台ができてからは、貯金額を増やしていくのが楽しくなりましたね。

このときの貯金があったからこそ、その後の資産運用にも踏み出すこともできた。

拙者の資産形成は、まさにここから始まったんだなと改めて感じてます。

小さなことからコツコツと。
やがて大きく育ち、自分でも驚くことになる。
その後の資産運用についてもまとめているので、よければそちらも読んでみてくださいね。
それでは今回はここまで~
最後まで読んでいただきありがとうございます!
お問合せフォーム
資産運用
スポンサーリンク
シェアする

コメント

タイトルとURLをコピーしました