忙しい社会人のあなたへ。誰でもできる時間生成術を知って人生エンジョイしよう

「仕事が忙しくてやりたいことができない」、「やること多くてデートにいけない」と嘆くあなたへ。

こういう人に共通していることをはっきりと言わしてもらおう。

 

時間の使い方が下手すぎませんww

 

で、この人たちは会社で

いや~最近忙しくてさ~月に100時間残業してるよww

 

私も私も!この前終電逃しそうになったよww

 

よくある誰かに自分忙しいアピール。正直こんなことをしていて悲しくならないですか?自分が無能ですよのアピールにしか聞こえない。そもそも残業が美学の時代はもう終わりましたよ~

ちょっと言いすぎましたけど、彼らは時間の作り方を知らないだけです。別に誰かから教わったこともないので仕方がないかもしれませんが、ここで心に問いかけてみてください。

 

このままの人生でいいの??

 

いいわけないですよね。自分が良く知っているはずだ。ただ現状を解決しようと動かないのは一番の問題だ。

今回は時間生成術について拙者が行っていることを発信していきます。生成術とはいえども錬金術や儀式をして1日を24時間以上にするわけではないことをご了承くださいませ。

 

※この記事はファンタジーやメルヘンではありません。

 

スポンサーリンク

あなたに足りないもの

まず時間がない状況に陥っている原因としてはあなたに足りないものがあるからです。それは『時間を作ろうとする覚悟』です。

あなたの時間は他の誰のものでもなく、自分自身のものという認識が欠けているのです。あなたの人生の主役はあなた自身ですよ。そして時間は有限なもの。これ忘れてはいけません。

なぜ時間が欲しいのか

仮に時間が作れたとしてその時間で何をしたいのかをまず明確にしてください。

・恋人とデートをする
・友達と遊びに行く
・趣味に充てる
・自己投資をする(読書、資格勉強etc)
・副業をする(ブログ、せどりetc)
仕事なんかよりやりたいこと山ほどありますよね!時間があって好きなことができれば人生楽しいからね。
ではどのようにして時間を生成してこれから紹介していくことを順を追って実践してみよう!

現状の一日の過ごし方を洗い出す

現状24時間をどのようにして使っているかを紙に書いてみてください。ざっくりでいいです。頭の中で考えるのではなく、まず見える化を図ってください。

この方の例だと24:30~7:30の7時間の睡眠、通勤には往復で2時間消費、21:00帰宅。自由時間としては2時間半です。この中には明日の準備、片づけ等が入りますので取れても実質2時間ほどでしょう。

これでは趣味に充てる時間としては少ないし、時間帯を考慮すると恋人とデートができない。なので大抵の人は、たった2時間の自由時間にYoutubeやSNSを息抜きで使って終了する日々を送っているのではないでしょうか。

それと現代人の悩みの種になっているのが仕事の時間。ここをいかに削減できるかがカギとなっています。

仕事の時間、仕方を見直す

上記の方ですと20:00に仕事が終わっています。定時が18:00だと考えると2時間の残業していますね。ここで、なぜ残業しているのかを考えるべきです。

毎日残業していると「仕事量多いし、仕方ないよな~」と諦めムードになってきます。諦めたら試合終了です。というか本気度が足りてません。やりたくもない仕事に時間を割かないでください。

他にも自身の仕事の仕方に問題があって残業時間がかさんでいるケースがあります。ちょっと挙げてみますね。

優先順位の付け方が間違っている

その日に絶対やらなければいけない仕事量って物凄く多いわけではないです。もし多いのであれば仕事を溜めがちで追い込まれるか、優先順位の付け方が間違っているかです。

無理な仕事量なら他の人に振った方がいいですよ。あなたが期日に終わらなければ他の人に迷惑がかかりますからね。終わらせることを目的に考えれば他の人に振りやすくもなります。

手が止まる

分からないものは人に聞きましょう。分からなくて止まっている、悩んでいる時間が無駄です。いかに速く解決できるかも時間の削減のひとつです。

電話が多い

集中して業務をしていると電話が来たりしますよね。電話が来て集中力が切れた経験ありませんか?もちろん電話をかけてきた人はあなたのことなんか何も考えていません。いちいち電話に出ているとそれだけでも時間を取られます。

拙者は緊急時以外相手に電話しないことにしています。緊急の用件にしないためにも数日前から用意してメールでのやり取りで済ましています。

 

無駄な時間の抽出

大抵の人は無駄な時間を過ごしているものです。気づいたらYoutubeでどうでもいい動画見てたなんてありますよね。無駄なものを例で挙げてみます。
※睡眠時間を無駄な時間には入れてはいけません。睡眠時間が少ないとパフォーマンスが落ちます。

・飲み会
・SNS
・長丁場の会話
・通勤時間
・アプリゲーム(副業を考えている人)

飲み会

言わずとしてもみなさん分かっていると思います。会社の飲み会ほど無駄な時間はありません。コロナになってかなり減ってきたのが救いです。

本当にやりたいことがあったら飲み会に参加してる場合じゃないですよ。周りに流されずに断りましょう。断り続ければ誘って来なくなります。

SNS

ツイッタ―やインスタグラムを用もないのに開いて見てたりしませんか。拙者も同じような症状でしたが、用がないときは開かず好きなことをするようにしています。

SNS疲れというのもありますし、少し距離をおくと気も楽になりますよ。SNS奴隷から解放されます。

長丁場の会話

会話すること自体はまったく悪くありませんが、職場でどうでもいい話を延々にするときありませんか?無駄です。早く済ませること済まして好きなことをしましょう。

通勤時間

朝から混雑した電車に乗ること自体がもう無駄です。ストレスもかかりますからね。本気で時間欲しかったら職場に近いところへ引っ越すか、副業してFIREするしかありません。

そろそろ個人で稼げる時代が来ます。一緒にブログで稼ぎましょう!

アプリゲーム(副業を考えている人)

アイテム使って強くなったり、やるだけ成長できるゲームっていいですよね。現実は非情です。アプリゲームが好きでその時間を作るのはいいですよ。好きなことなので、楽しんでください。

副業を考えている人はアプリゲームなんてやっている場合じゃないです。やり始めると現実世界に戻ってくるのに時間かかりますからね。

一日の予定を計画する

一日の過ごし方と無駄な時間の抽出ができましたでしょうか。意外に無駄な時間が多かったはずです。

これをふまえて対策案を考えて一日の予定を組みましょう。

対策案
・勤務地の近くへ引っ越し。往復2時間 → 1時間
・業務の仕方改善。2時間残業 → 1時間
・SNSを眺めるのをやめる。 30分 → 0
対策案を盛り込んだ結果2時間半だった自由時間がなんと4時間半にまでなりました。これなら仕事終わりに恋人と夕食を楽しんだり、思う存分趣味に充てられますね。

はじめは忠実にできなくても徐々に計画に近い生活ができるようになります。拙者は残業時間が長いと言われる現場監督をしていますが、こうして平日に記事を書くや読書、資格勉強に充てる時間を確保しています。

 

まとめ

①時間が欲しい理由を明確にする
②自身の現状の1日を振り返る
③仕事の仕方を見直す
④無駄な時間の抽出をする
⑤対策して1日の予定を計画する

自身の生活を分析してやらないことを決めるのがポイントです。難しいことではなく誰でもできるものです。やるかやらないかは自身の本気度にかかっています。なんでも本気でやってみないと先が見えてきません。

見直して時間をつくり、恋人との楽しいひとときを過ごしたり、趣味に充てて楽しい生活を送りましょう!

会社に縛られて生きていくより副業の時間をつくって、ひとりで食べていく計画をするともっと本気になれます。約45年会社でストレスを抱えて働くより、自分の力で食べていける方が気楽で自由な生活が送れますからね。

この時間生成術を身に着けてしまえば、ずっと使える自身の財産になります。早めに身に着けて人生エンジョイしよう!

最後まで読んで頂きありがとうございます!

ご意見等ございましたら下記に記載願います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました