ストレスは人類の敵だ!
仕事をしているとストレスに感じる場面って多くないですか?
ただでさえ仕事したくないのに、ストレスまで感じていたらやってられないですよね(苦笑)
拙者もそう思っているひとりです(笑)
んで、いろいろ悩みながら仕事をしていくうちに、ストレスを緩和する考え方を身に着けました!
その経験をあなたにも共有していくので、ぜひ読んで試してストレスフリーに仕事をしてもらいたい。
全部で4つあるメンタルの持ち方をひとつずつ伝授していきます!
失敗しても成長に近づいたと思え!
仕事で『失敗』ってめちゃくちゃメンタルにきませんか??
やばい…失敗した。怒られる…
と失敗後にいろいろと頭の中をよぎりますよね。
でもここで気付いてほしいのが、失敗して自分を追い込んでしまうのは自分自身なのです。
日本人は真面目な性格の人が多いので、自分で抱え込んでしまいがち。
それに加えて怒られたら、へこみますよね。
そんなときには、うまくできなかった1通りの方法を発見したと思えばいいのです。
かの有名な発明家エジソンだって、電球をつくるのに約2万回失敗しています。
成功とは簡単に掴めるものではないだ。
失敗後になぜうまくいかなかったのか、原因を追究することが大事になります。
原因が分かり解決できれば、次に同じ間違いをすることもないのです。
失敗の数だけ成功に近づいているから、へこまなくても平気平気。
勇気を持って挑戦したあなたは偉い!
ガンガン挑戦して経験値を積んでいこう!!
いつでも会社を辞められる状況をつくれ!
いつでも会社を辞められる状況をつくる一つの手として、貯金をすることです。
貯金があるだけで、かなり心に余裕が出てきます。
どのくらい必要かというと、丸1年間働かなくても生きていけるレベルの貯金額です。
例えば1か月10万円で生活できるとするならば、1年で使用する120万円は最低貯金しておくといいでしょう。
そうすれば今の仕事がいやになって、
仕事きついし、辞めようかな~
と思って勢いで辞めても、生きていけるから問題なし。
しかもハローワークに行って申請すれば、失業給付をもらえます。
失業給付について詳しく知りたい方はこちら!
このメンタルで仕事していると、いやになったら最悪辞めればいいという感覚になります(体験談)
だいぶストレス緩和されるのでオススメです(笑)
ほめられたら素直に喜べ!
日本では『できて当たり前』が蔓延している悲しい社会になっています。
そのせいで仕事をしてうまく進めていても、ほめられることがそんなにありません。
もし上司が評価してくれた、ほめてもらえたら
ありがとうございますッ!!
嬉しいです!
と笑顔で上司に返してみましょう。
そうするとほめられた側は気分がよくなるし、ほめた側もうれしい気持ちになります。
この返しをすれば、ほめた側の上司もまたほめたいと思うでしょう。
このようにWin-Winの関係を築いていくと、人間関係がよくなりストレスもかなり緩和されます。
ちなみに仕事によるストレスで一番多いのは、人間関係です。
ほめられたら、素直に喜びましょう!
それがストレス緩和のコツだ!
あれもこれもやろうとするな!
業務量が多いと、
あれもやらなきゃ…あーこれもじゃん…
業務量エグいって…
と思いながら仕事していると、なかなかうまく進まないし失敗しやすくなります。
そうならないようにあれもこれもやろうとしてはいけないのです!
たとえ業務量が多くても、まずは仕事の優先順位をつけましょう。
今日絶対にやらないといけない仕事を優先して終わらせるのです。
周りを見ているとあれもこれも手を付けて、結局残業している人が多いですが、単純に優先順位をつけてないだけなのです。
そもそも今日1日で絶対に終わらせないといけない業務が山ほどある状態は稀です。
その状況が多々あるのなら、
・誰かにお願いする・聞いてすぐに解決する
ようにしてみましょう。
これが習慣化すれば定時に帰ることも夢ではありません。
実際拙者はあの手この手を使って月の残業時間を70→10時間まで短縮することに成功しました。
その体験談はこちらの記事にまとめています。
ちなみに残業まみれで帰れないのは、あなたのせいではない可能性が大です。
その理由を知りたい方はこちらをどうぞ!
まとめ
・いつでも会社を辞められる状況をつくれ!
・ほめられたら素直に喜べ!
・あれもこれもやろうとするな!
コメント