文章力ゼロの底辺ブロガーが丸2年かけて月間1000PV獲得した話

プロフィール

こんにちは~ゾロです!

ブログ始めてようやく1000PV獲得できました!!

いや~丸2年かかりましたけどね(汗)

下には下がいるんですよ(笑うところです)

そんな文章力ゼロだった底辺ブロガーの成長記録と気づきをまとめました。

スポンサーリンク

月間1000PV達成

これが1000PV達成した時の画像です。(2023.4.20時点)

ブログを始めたのは2021.4.20なので、ほんとうに丸2年です。

以前はTwitterに自分の記事を投稿していましたが、検索サイトのみで勝負がしたくなって去年の10月にTwitterをやめました。

まぁ…Twitterやめたら一気にPV落ちましたけどね 。

なので今は純粋な検索流入のみのPVとなります。

ちなみにブログ歴としては

・はてなブログ(無料) 6ヶ月 記事数:24(PV除外)
・ワードプレス 1年6ヶ月 記事数:64(こっちのPVのみ反映)
はてなブログは文章を書くための練習として使っていました。
それから、ワードプレスに完全移行。

そして直近の1日のPV数はこちら。(はてなブログのPVは除外)

平日は平均50~60PV、土日が平均10~15PV。

記事は主に現場監督(建築)シリーズと仮想通貨について書いてます。

主に閲覧されている記事は各工事の施工方法ですね。

平日に「この施工どーやって進めるんだろう~」と頭を抱えた現場監督が検索し、読んで頂けているんじゃないかと思っています(笑)

土日は壊滅的ですね…

この辺の分析をつらつらと書いていきます。

読まれる記事は毎日読まれる

おかげ様で毎日読んで頂けている記事があるんですよ!!

杭工事の施工方法と流れを解説した記事が、書いた翌日から検索サイトのbingから流入があります。

これがヒットしたということは…他の施工方法の記事も書けばPV増えるんじゃないかって思いました。

ばっちり読みが当たって他の施工方法の記事も読んで頂けるようになり、PVがみるみる増えていきました!

ここで分かったことが、読者が知りたいと思っていることを書けばPVが増えるです。

いや、当たり前やろ!!と思われますが、以前はそれができてなかったのです。

以前は自分が書きたい記事を量産していました。

これがまた読まれないんだよなぁ(白目)

書きたいこと書いてても誰かの悩みが解決できるわけではないですからね~

ブログでの最大の失敗でした。(反省)

 

ブログ本を読んでもPVは増えない

ブログ初心者あるある。

ブログ本を読む。

でもね、書かないと読んでもらえないのよ。

しかもどのブログ本も、アフィリエイトに挑戦してみよう!とかこんなこと書いている人いますよ~みたいなことばかり書いてて参考になりませんでした。

文章の表現方法は参考になったけど、それなら他の本の方が詳しく書かれてるし。

ブログ本をあまりアテにしない方がいいと結論に至りました。

 

2年間も続けられた理由

続けられた理由は、やめる理由がなかったからです。

それと何かで成果を出すのに、時間が掛かることを知っていたので心が折れることはなかったです。

逆にブログを通して、マーケティングの勉強もできていいことばかりでした。

続けていくうちに文章力もついて、仕事のメールの文章考えるのとか秒でできるようになったのは大きいですね。

他の人ができて自分にできないことはないッ!と謎の自信もあったのも続けられた要因かな~

 

ちなみに収益は・・・

収益はというと、アドセンスで100円/月ほどです。

アフィリエイトはまだひとつも収益生まれてないですね。

今後の課題である。

今の目標は3000PV/月を目指して、できたら次は10000PV/月を目指す計画をしています。

収益は読者の役に立って生まれるものだと思っているので、悩みを解決できる記事を増やしていくことが先だ!

焦らず思考しつつ続けます!

まとめ

読者が知りたいと思っていることを書けばPVが増える

ブログはこれに尽きますね。

1つの記事を書いて、なぜ読まれるのか読まれないのかの分析を自分なりに行うことが大事です。

軌道修正できればうまくいきますからね。

PV数が少なく落ち込んでいる人も下には下がいることを念頭に置いてくださいね~

あなたの方が拙者よりセンスあるんだから。ビシッ!

ブロガーの方は一緒に頑張りましょう!

最後まで読んで頂きありがとうございます!

ご意見等ございましたら下記に記載願います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました