円安が進む中で円だけの資産だけでは不安ですよね。100円からでも買える仮想通貨の方が株よりも手軽に買うことができます。
そして仮想通貨を国内で取引したいけど、いろいろあってどれを選べばいいか分からないという方へ。
販売所では絶対に取引を行わないことです。
板取引のできるbitbank(ビットバンク)で手数料を抑えましょう。
画像で解説していきますので、スムーズに登録できます。
口座登録の仕方
大まかな流れはこちら。
①まず下記のバナーをクリック。
②開いたら『今すぐ無料口座開設する』をクリック。
③メールアドレスを入力。そうするとメールが届きます。
④メールを開いて赤枠部のリンクをクリック。
⑤パスワードの入力画面に移ります。8文字以上で入力します。
今後もこのパスワードを使いますので、忘れずにメモを取りましょう。
入力後に□利用規約を2ヶ所クリックしてチェックを入れる。
⑥下記のようになれば「登録」をクリック。
⑦赤枠の『氏名』、『フリガナ』、『生年月日』、『住所』を入力。
⑧長いですが、『取引の目的』、『職業』、『年収』、『自己資産』をクリックし、該当するものを選択。(個人情報になりますので、馬鹿正直に選択しなくても大丈夫です)
7つの基本情報の登録を選択後、電話番号を入力、□利用規約を2ヶ所クリックしてチェックを入れる。
全て選択、入力が完了したら、最後に確認をクリック。
⑨自身の入力した情報が出ますので、確認して間違いなければ登録をクリック。
直す場合は『修正する』をクリック。
⑩基本情報登録が完了しましたので、『本人確認書類のアップロードに進む』をクリック。もう一息です。頑張りましょう。
⑪スマホのカメラを使って本人確認書類を写すか、郵送で本人確認をするかの2つあります。
ここで言う本人確認書類は『運転免許証』や『マイナンバーカード』を指します。
⑫スマホの場合はQRコードを読み取ります。
ここからはスマホを使って登録していきます。
本人確認書類を1枚選んで、表裏の撮影と自身の顔を撮影して完了です。
⑫郵送希望の方は、このままPCを使って本人確認書類を2点選んで、確認画面へ。
例えば『運転免許証』を選んだ場合、表面、裏面の画像をクリックし、写真データを入れます。
2点目の本人確認書類も同様の作業です。
ここまで、終わればあとは承認を待つだけです。お疲れ様でした。
承認されればメールが届きますので、ようやく口座開設が完了になります。
だいたい承認に2~3日かかります。
郵送を希望の場合、2~3日待つと1通のはがきが届くので承認されたメールを開き、暗証番号を入力して口座開設が完了になります。
日本円の入金の仕方
では、取引するために日本円を入金しましょう。
早速ログインして、画像右上の人型のマークにマウスを当てて、入金をクリック。日本円(JPY)『入金』をクリック。
そうすると自身の口座が出てきますので、振込を行いましょう!入金が終わればようやく仮想通貨を買うことができます。本当にお疲れ様でした。
板取引の仕方
まずPCでログインした画面をみてみよう!
少し情報が多いですかね。ひとつひとつ解説していきます。
①青くなっている取引所にしましょう。右の▽マークを押すと各銘柄が選択でき、選択した銘柄のローソク足チャートが出てきます。
今回の画像はビットコインのチャートです。ちなみにチャート内の緑棒(陽線)が価格の上がりを表し、赤棒(陰線)が下がりを表しています。
※取引所ごとに陽線と陰線の色が異なりますので注意。
⑥買い方は4種類あります。
指値:希望する価格を自分で決めて注文。希望価格になると自動売買される。
成行値:いくらでもいいので、その時の価格で売買をする注文。
逆指値:価格が指定以上になったら売り、指定以下になったら買い注文をする買い方。
逆指値成行:想定外の下落に備えた損切注文。
⑦~⑨指値注文を例にとります。
⑦自身が売買したい希望価格を入力、⑧その通貨の希望数量を入力、
⑨ ⑦、⑧を入力すると予想売買金額が出てきます。
⑦~⑨が終わった後に画像全体の右下の注文ボタンを押す。
希望価格になると自動売買されるので、あとは放置。売買があまりされないようであれば、価格を再度改めて検討する。
売りも⑦~⑨と同様のやり方になります。
おまけ
板取引の魅力
販売所と取引所(板取引)との比較を見てみよう。
ビットフライヤーの販売所になります。現在ビットコインの価格は、5,393,221円です。
買うをクリックしてみると、あれれ…5,551,584円になっています。これがユーザーが買うときの価格になります。
=158,363円(差額)
販売所で1ビットコインを買うとするとなんと16万弱の差があります。この誤差は運営に払うことになります。
販売所では運営が仮想通貨を大量に保有しており、すぐに取引できるメリットがありますが手数料を取られます。
この手数料のことをスプレットといいます。
これは売りの時にも発生します。
≒ 97.14%
約3%も支払い、損することになります。(多少誤差あり)
対してビットバンクの取引所(板取引)だと
現在のビットコインの価格は、5,459,141円です。(アプリ版の画面になります)
ユーザーが買うときの価格は、5,466,552円です。
=7,411(差額)
≒99.86%
こうしてみると歴然ですよね。販売所で売買すると取引した時点で損をします。
なので取引は取引所で行うようにしましょう。
初心者の方は仮想通貨の取引する際に用語が知りたい方はこちらの記事もどうぞ。
まとめ
口座開設するのに少し手間がかかりますが、手数料が安く取引できるのでオススメの取引所です。
無理のない金額で取引をし、利益が出るように祈っています。あなたも仮想通貨ブームに乗ってみてはいかがでしょうか!
※投資は自己責任になります。イキナリ高額で買わないように!
最後まで読んで頂きありがとうございます!
ご意見等ございましたら下記に記載願います!
コメント