【仮想通貨】下落相場だからこそ損しない短期トレード方法

2022年になってから、コロナ、ウクライナ情勢の影響による世界的に不景気に。みるみる暴落して大損を抱えているそこのあなた!

この記事を読んでもらって是非とも損益を減らしてもらいたい。

下落相場でも心に余裕を持って損しない短期トレード方法を身に着けてほしい。

BitTrade
【公式サイト】BitTrade
招待コード:6R2Xf を入力してビットコイン1000円分をもらおう!

スポンサーリンク

損しないトレードの条件

含み損のあるお気に入りの銘柄で勝負する

第一に含み損があることが条件です。本来は含み益があった方が心に余裕が持てますが、下落相場では問題ありません。下落相場では誰もが含み損を抱えていることでしょう。

含み損分は当分塩漬けにしておいてください。

塩漬けにしたものは3~5年で売る長期用として絶対に売らないでガチホしてください。

そして自身の好きな銘柄で勝負しましょう。というのも最悪売るタイミングを失っても1枚あたりの平均購入単価を落とすことができ一石二鳥です。その際は割り切って長期用にしてしまいましょう。

資金を用意する

これも前提条件になります。無くなってもいい余剰金で行いましょう。月に2~3万円程度の自身が出せる金額で良いです。

くれぐれも生活費に手を出さないように!

チャートでトレードの判断をする

ガチホ組の最大のデメリットは…あまりチャートを見ないことです。チャートを見ないとタイミングを間違えて大損を喰らう可能性が高くなります。

この機会にチャートでトレードの判断をする訓練をしてみましょう。チャートが読めるようになって利益が出せるようになれば一石二鳥です!

チャートの読み方については後程触れていきます。

欲張らない

これもチャートの読み方で触れていきますが、特に利確するときは欲張らないでください。欲張ると売るタイミングを逃して中々利益が上がってきません。

短期トレードはトレードを盛んに行って利益を出していきます。何度かトレードをしてみて是非とも肌で感じてもらいたい。

1回のトレードで全額使わない

例えば1月に余剰金として3万円用意できたとしましょう。相場が下がったからといって3万円全額トレードをしないことです。

3万円を3つか4つに分けてトレードしていきます。

・3万円を3つに分ける場合  1万円 × 3
・3万円を4つに分ける場合  7,500円 × 4
というふうに分けてみましょう。
下落したタイミングで1万円で購入、さらに下がってきた時に拾えるように2万円はストックしておいてください。
上がったら利確、下がったら買い増しができる状況であれば、心に余裕が生まれるので成功しやすくなります。

損しない短期トレード方法

上記の条件に当てはまっているあなたはこれからトレードするために仮想通貨の口座へ余剰金を入金しましょう。

この金額は自身で決めてもらってかまいません。トレードに慣れてきたら少しずつ金額を増やすといった工夫もしてもらえればと思います。

チャートの読み方

難しくチャートを読まずざっくりと読んでいきます。これから短期トレードするあなたは2つのローソク足だけ知っていればいいです。

それが、上髭陽線と下髭陰線です。(ローソクの色は提供している企業による)

上髭陽線は急上昇し、その後すぐに下落する傾向がある。
下髭陰線は急に下落し、その後すぐに上昇する傾向がある。

そして、髭が長ければ長いほど反転しやすい

要するに短期トレードは上髭陽線が出たら売り、下髭陰線が出たら買いをするだけの単純作業です。

上髭陽線が出たときの人間の心理として、

ゾロ
ゾロ

暴騰してきた!タワーが崩れる前に速く逃げろ~(売り逃げ)

逆に下髭陰線が出た時の心理としては、

ゾロ
ゾロ

げ…めっちゃ下がってるじゃん。でも安く仕入れられるからラッキー☆

まさにチャートは人の気持ちが出ます。しかもこの2つだけ見ればいいってめっちゃ簡単じゃないですか!欲張らなければ誰でも利益を出すことができます!

 

それでは参考に実際のチャートを見てみよう。(拙者のお気に入り銘柄のポルカドットDOTのチャートを見ます)

1、4時間足で大まかに上昇or下落の把握をし、主に15分足を見てトレードをしていきます。

まずは2~3日チャートをみて観察しましょう。まずトレードするにもいくらで売買すればいいか分りませんよね。

それで何を観察するかというと

・いくらの価格帯で上下するか
・1日の始値と終値を把握
トレードする前の観察で価格帯を把握できると、いくらで買って、いくらで売ればいいかが見えてくるのです。
例えば価格帯が1000~1050円だとしたら、1000円付近で買い、1050円付近で売れば確実に利益が出ますよね。
というようにイメージトレーニングもできるし、この期間が割とトレードの肝にもなります。

価格帯が把握でき、上記のような日足チャートで横ばいになっているのを確認したらいざトレードへ!

横ばいとはいえ15分足を見ると上下の幅が分かりやすい。960~970円を横ばいに流れている時に突然の下落。下髭陰線が発生してますね。

下髭陰線が出てから15分様子を見ましょう。少し上がり始めたら買います。

 

上記のチャート980円を超えたところで順調に上昇してますね。上昇後横ばいになってますが、突然上髭陽線が発生!ここで売りましょう。

もちろん上髭陽線が出たからといってすぐに下がらずに上がることもあります。ただそこは欲張らずに上髭陽線が出たら利確してしまいましょう。

投資の世界では「信号が青になったら誰よりも遅く渡り始め、誰よりも早く渡りきる」ことを心がけましょう。

これが事故らない投資方法です。ここで「まだ上がるだろう」と呑気に渡っているとみるみる下落し、利確のタイミングを逃すことになります。

いかに自分の感情を抑え、チャートでの判断をするかが投資では大事になってきます。

売る際は短期トレード用で買った分を全て売ってもいいし、半分利確してもいいです。この時点で利益が発生することには変わりはありませんからね。

安心して売って大丈夫!下落相場中は何度も上下するので、待っていれば買った金額まで下がり買うタイミングがまた訪れます。

なぜ下落相場の方が損しないのか??

実は下落相場はメリットばかりだ。

下落相場は以前は高くて手が出せなかった銘柄が安く買えるバーゲンセール中なのだ!

購入後に上がれば売ってもよし!持っていても平均購入単価も落せて、含み益にも近づける。
下がってきても用意した余剰金の残りで拾ってあげればいい。
どっちに転んでもメリットになるのは下落相場だけです!
このチャンス逃さない手はない!!

まとめ

短期トレードでの成功の秘訣は

・欲張らない
・一回のトレードで全額使わない
・上髭陽線と下髭陰線が出たら迷わずトレード
そしてチャートをまじまじと見るようになるので、傾向を肌で感じることができ、次に上がるか下がるかの予想もしやすくなります。
トレードに何といってもチャートを読むのは必要不可欠だ。ガチホだけでは真の投資家とは呼べない。
下落相場がチャートを読む最高の訓練場だ!
1ヶ月分の昼ごはん代を稼ぐことを目標にしてみよう!
最後まで読んで頂きありがとうございます!
ご意見等ございましたら下記に記載願います!

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました