その発想天才的だ!素晴らしいアイデアのひらめき方

どんなときにひらめきが降りてきますか?

物事に取り組んでいるときに「いいアイデアが浮かばない…」、「あの人いつもいいアイデア出すんだよなぁ〜どうやって出してるんだろう??」と思う時があると思います。

いいアイデアが浮かべばスムーズに進むのに…と拙者も憤りを感じたことがあります。

とはいえみなさんもグッドアイデアを出して成功したこともあると思います。そんなときって頭に稲妻が落ちたかのような衝撃がきますよね(笑)

そんなグッドアイデアがいつでも引き出せればといいですよね!
ではどういう時にひらめきが降りてくるか拙者の体験談とともに解説していきます。

 

スポンサーリンク

よくひらめきが起きる場所、行動

入浴中

湯船に浸かっている時って落ち着きますよね。気持ちがいいし、リラックスできますしからね。そんなときに

 

『ハッ!!!』

 

と稲妻が落ちてくることが多々あります。拙者は入浴中が一番いいアイデアが思いつきます。

逆に仕事をしていてあれこれ模索しているときほど、いいアイデアが浮かばないことが多いです。まさにアイデアが欲しいときほど思い浮かばない…結果的に時間だけが過ぎていく…

入浴中のような何も考えていない時ほど、いいアイデアが浮かびます。ただ残念なことに紙とペンがないので、メモれずにいいアイデアが忘却の彼方へ消えていってしまいます…(泣)損した気分になります。

歩いている時

初めて歩く場所でない限り、身体がルートを覚えているので特に考えていないことが多いです。そんなときにも

『ハッ!!!』

と稲妻が落ちてきます。忘れていた仕事を思い出したり、こうすれば上手くいくのでは?と思い浮かびます。歩いている時の利点としては入浴中のようにメモれない状況でないので、乗継ぎの時間を使ってスマホを取りだし即メモります。不思議なのは浮かんだアイデアはすぐに忘れてしまうこと。

拙者はいいアイデアの覚えている時間を

『神がくれた時間』

と勝手に名づけています(笑)

ひらめきが起こる条件を考察

知識や経験が豊富

ひらめくのにも0の状態から浮かんでくることはないでしょう。ある程度の知識、経験が基となって浮かんでくると考えています。そう思って日頃から読書をし、アウトプットをするようにしてます。

普段から思考をしている

普段から考えている=脳を使っている方がひらめきが増えると思っています。自分で考えて答えを出す訓練を習慣付ければいい発想が浮かんでくると勝手に思っています。

調べてみた結果

調べてみるとどうやらぼーっとしている時、リラックスしている時にいいアイデアが浮かびやすいという結果が得られました。

初めて聞く言葉で、【創造性の4B】というもので4つの頭文字であるBからきています。

・Bathroom(入浴中、トイレ中)

・Bus(バス、移動時)

・Bed(寝る前、起きた時)

・Ber(お酒を飲んでいる時)

この4つに共通しているのが、リラックスしている状態。つまり、思考を巡らせて脳を動かしている時よりもぼーっとしてリラックスしている時の方がいいアイデアが浮かびやすいということです。

確かに入浴中や、歩いている時に浮かんでくると思っていましたけど、普段から考えて頭使っている時は浮かびにくいという結果が出るのが意外でした。

 

まとめ

ひらめきはリラックスしている状態のときに出やすいと意外な結果が出ました。ただ頭を使っていればいいわけではないと勉強になりました。普段自分が思っていることは正解ではないと気づきも増えました。頭が固くならなくて済みました。

引続き拙者は『神がくれた時間』がきたら即メモして忘れないようにしようと思います。みなさんも頭に稲妻が落ちてきたら即メモりましょう。

最後まで読んで頂きありがとうございます!

ご意見等ございましたら下記に記載願います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました