仕事をするときに心がけるべき事項3選

思考力

こんにちは~働いたら負け思考のゾロです。

そんな拙者が言うのもなんですが、仕事をするときに何を重きにおいてますか??

各々重きにしていることは違うかもしれませんが、必ず押さえておかないといけないことがあります。

この記事で解説する押さえておくべき3選を通して、仕事の本質・効率の向上・心の余裕の確保方法が分かります。

あなたの仕事に対しての姿勢がマルっと変わることでしょう。

昨日までのつまらない仕事におさらばしよう。

スポンサーリンク

その仕事誰のためにやってる??

仕事って誰のためにやってますか??

自分のためっしょ!

(自分の生活のため)

ゾロ
ゾロ

ンマー半分正解だな。

もちろん自分の生活のために、仕事をすること自体は間違いではありません。

でも仕事って自分のためだけに行うと、良からぬ方向に向かいます。

今やっている仕事って、誰かに依頼されてやっているんですよね。

誰かの依頼に応え、その対価として生活に必要な給与がもらえます。

自分のためだけに行った仕事は、はたして依頼人の要望に応えられるでしょうか?

答えはNoです。

お金目当てに走ると、詐欺や闇バイトに手を染め犯罪者となります。

あと「他の社員の足を引っ張らないようにする」、「上司の怒られないようにする」といったことを思いながら仕事をしても、依頼人の要望には応えられません。

ゾロ
ゾロ

論点がズレてるもんね。

まずは依頼人がどんな要望を出しているかを知る必要があります。

サラリーマンやってると会社や上司から仕事を振られるので、この感覚を持っている人は少ないです。

もう一度言いますが、誰かの依頼に応え、その対価として生活に必要な給与がもらえます。

これを念頭に仕事をしてみましょう。

あなたの頑張りで依頼人が喜んでくれたら、嬉しいでしょ!

すぐ終わる仕事から片付けるべき理由

仕事ってウエイトの軽いものもあれば、重いものもあります。

あなたはどちらから取り組んでいきますか??

結論としては、ウエイトの軽いもの(すぐに終わる仕事)から手を付けていくといいです。

これをRPGゲームに例えて説明していきます。

RPG(ロールプレイングゲーム)はキャラクターを操作して、「冒険」「探索」「戦闘」を行い仲間と協力して楽しむゲームです。

ボス戦(ウエイトの重い仕事)のときに取り巻きの雑魚(ウエイトの軽い仕事)が多数いるとしよう。

ボスと戦いたいあなただけれども、雑魚がちょっかいを出してくると調子が狂いますよね。

ゾロ
ゾロ

雑魚処理しないとまともにボスと戦えんな…

 

仕事も同じでウエイトの重い仕事をしている最中に、ウエイトの軽い仕事が片付いてないと脳内にちらつきませんか?

ボスに集中するためには、雑魚処理を優先しよう。

雑魚処理が苦手なら、誰かにお願いするのもありです。

RPG同様に雑魚を速攻で蹴散らして、ボスに一点集中しよう!

自分で期限を決めてますか??

仕事はウエイトの重さにかかわらず、期限とともに依頼をされます。

期限内に終わらせられない人の特徴として、期日前日になって手を付け始めます。

確かに期日に間に合わせればいいという観点からすれば、問題はないがトラブルなどでその仕事に手を付けられない可能性もありますよね。

その場合ゲームオーバーです。

敗因としては、期日の決め方が間違っているからです。

そもそも依頼人から言われた期日より早く終わらせたっていいわけですよね??

例えば期日の2日前には終わらせると自分で決めるのです。

そうすると受動的から能動的へと考えが変わり、終わらせる動きに変わっていきます。

期日に追われるのではなく、追う側になるわけです。

追われる心配がないと心に余裕ができ、仕事のパフォーマンスも向上します。

ゾロ
ゾロ

時間にも余裕出来るし、『もろたで工藤』状態や!

しかも期限より早く依頼人に届くわけですから、喜ばれること間違いなしです。

考え一つで結果が変わるのだ!

まとめ

・仕事は依頼人のために
・雑魚処理から始めてボス戦に
・期日は自分で決めて仕事を追う側に
つらい労働から少しでも解放されるために、考え方を変えていきましょう。
考え方が変われば、成果も変わり報酬も上がっていくことでしょう。
それと自分で期日を決めて進めていくと、仕事が早く終わるので自分の時間も確保できるようになります。
時間を確保する方法はこちらの記事から。
明日からでも考え方をアップデートして、仕事を乗り越えよう!
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ご意見等ございましたら下記に記載願います!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました