ガチホは本当に最善策なのか?短期トレーダーが物申す!

株や仮想通貨などの金融商品を買ってガチホできるって、意外とすごいことなんですよね。

大暴落して狼狽売りで退場する人もいるんですよね。そう、テンパっちゃう人ね…

どんな価格でも持っていられるその強靭なメンタル、さすがです!

 

そう思う反面、ある疑問が浮上した。

 

「ガチホってホントに最善策なの??」

短期トレードをしていて、脳裏に浮かんできたんですよね。世間的にはガチホ最強まで言われるほどだけど、本当にそうか??

仮想通貨で短期トレードをしている拙者がガチホについて物申すでござるよ!

 

スポンサーリンク

ガチホしている人あるある

ガチホとは、金融商品を買ってから長期的に保有していることをいいます。

ガチールドするの略になります。

ガチホしている人の考えとしては、

 

ガチホしとけば間違いないっしょ!

 

 

長期的に持ってれば絶対上がるでしょ!

 

この考えの人実に多いのではないでしょうか。一理ありますが絶対に上がる保証はありません。

楽観的なのはいいことですが…ちょっと期待しすぎ!

おそらくネットにある情報を鵜呑みにしちゃうタイプ。ガチホ間違いなしってネットでもよく見ますもんね。ネットの情報に躍らされちゃダメだよ。

そのタイプの人は失敗しても教訓として何も残らないんです。

まずはなぜガチホするのか目標を決めましょう。

次はガチホ最強説をくつがえすデメリットを紹介していくよ~

 

ガチホのデメリット

リスクも無ぇ リターンも無ぇ チャートなんて見たこと無ぇ
上がら無ぇ 売れ~無ぇ タイミングなんか分から無ぇ
おらこんな脳死いやだ おらこんな脳死いやだ
おそらくチャートを見ないので、トレードのタイミングは分からないはず。
利益を出したいと欲だけが強くても、タイミングが分からなければ失敗に終わってしまいます。
「あの時買っとけば~、売っとけば~」と後悔の嵐。もったいなさすぎます。
あと買ったはいいけど、含み損になって塩漬け状態が目に浮かぶ。これでは投資に悪いイメージを持ってしまいますよね。
もっと最悪なのは、投資先の企業が倒産して紙切れ、電子ゴミ化すること。これには多少運も絡みますが、損した結果だけが残ってしまいます。
ではどうすればいいか、アドバイスをするでござるよ!

大暴騰したときは売ってしまえ

ガチホ組は大暴騰しても眺めているだけのことが多いですが、ここで勇気をもって動いてみましょう。

2021年は仮想通貨バブル期でグングン上昇していきました。年末になってその熱が冷めたのか、みるみる下落していき結果含み損をかかえることに…実は拙者もその一人です(泣)

大暴騰のあとになぜ下落が起きるのかというと

ゾロ
ゾロ

暴騰してきた!タワーが崩れる前に速く逃げろ~(売り逃げ)

投資家の人たちが我先と売り逃げをしていき、売られ過ぎると市場で需要がなくなり価格が下がっていきます。

暴騰は利確する最大のチャンスです。ここで売り逃げて利益を出していくのです。眺めているだけでは何も得れず、タワーが崩れ去っていくだけです。

こんな経験をしたことはあるのではないでしょうか。後悔だけが残るんですよね。

トレードするタイミングとしては、上髭陽線が出たら売り、下髭陰線が出たら買えばいいのです。

上髭陽線は急上昇し、その後すぐに下落する傾向がある。
下髭陰線は急に下落し、その後すぐに上昇する傾向がある。
上髭陽線が出たら、売ってその後の下落で買い戻しをするんです。
これが月に28回トレードを繰り返した拙者が出した結論です。ずーっと上がっていくなんでありえないんです。売れるときはバシッと売る。んで下がったら買い直せばいいんです。
そうすれば利益が出て嬉しいし、心にも余裕ができるんです。実はガチホして眺めているなんて悪手なんですよ。
長期的に保有して、ドカンと利益が出るかどうかなんで分からないことよりもはっきりと利益が出せる状況で売ってしまった方が得するんです。
一度でいいから利益を出す喜びを是非とも味わってほしい。

まとめ

ガチホしているだけではトレードするタイミングが分からなくなる、最悪は含み損をかかえる羽目になるといったデメリットを知っていただけたでしょうか。
そして投資に絶対なんてありえません。周りに躍らされないようにしましょうね。
ぶっちゃけ10年後に利益になるか分からないなら、すぐに利益出せた方がいいですよね。
人間の心理的にも利益が出れば安心しますからね。是非利益を出してみてください。
最後まで読んで頂きありがとうございます!
ご意見等ございましたら下記に記載願います!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました