【資産形成】宝くじに当選しても、'本当'のお金持ちになれない理由

資産運用
宝くじ1等3億円が当選したとしよう。
口座にはたんまりお金が振り込まれる。
ただ残念なことに'本当'のお金持ちにはなれない。
こんにちは!ゾロです。
あなたが宝くじ1等である、3億円に当選したとしよう!
ヒカリ
ヒカリ

最高じゃん!

欲しいもの何でも買えるし、毎日お金使いたい放題だわ!!

ゾロ
ゾロ

最高だよね!

働く必要もなくなる。
ただ残念ながら、'本当'のお金持ちにはなれないんだ。

ヒカリ
ヒカリ

えっ!?

'本当'のお金持ちにはなれないって、意味深ね。

どういうことなの?

ゾロ
ゾロ
 

保有しているお金の量だけでは推し計れないのだよ。
お金持ちとはね。

3億円もあったら、欲しいものは買えるし、働かなくてもいい状態になる。

みんなの憧れの生活ができるってわけだ。

そんな羨ましい生活送ってみたいですよね!?

拙者もそんな生活したいし、欲しいもの欲しいだけ買い物したい!

 

ただ残念なことに、保有しているお金が多い=お金持ちにはならないんだ。

今回は世間の常識を壊す記事となっている。

ではその理由を解説していこう!

スポンサーリンク

本当のお金持ちになれない理由

お金持ちとは、お金をたくさん持っている人のことではない。

では宝くじに当選して、3億円を手にした人は、どんな行動をとるでしょう?

マイホーム、高級車、ブランドのバックに時計。

欲しいものをほしいだけ買う。

ただ残念なことに、一度贅沢を憶えてしまったら、その生活水準を戻せなくなってしまうこと。

贅沢な生活がいつまでも続くと思ってしまうからだ。

そして3億円もの大金があったのに、いつの間にかなくなっている。

ヒカリ
ヒカリ

確かに!

毎日お金使いたい放題の生活は当たり前になるわ。

ゾロ
ゾロ

そうそう!その考えが危ないんだ!

つまり宝くじに当選した人は、お金の使い方、節約、増やし方といった土台を学ぶ機会のないまま、大金を得た状態なのだ。

例えていうなら、車の免許を取らずに、F1マシンを運転するようなもの。事故る未来が見えませんか?

だから宝くじ当選者は破産しやすい。

苦労して手に入れたお金ではないから、ありがたみを感じず浪費してしまう。

当選者の多くが、この落とし穴にハマってしまう。

ではどうすればお金持ちに近づけるか?

ではどうすればお金持ちに近づけるか?

ここではお金持ちになる方法のような、小手先の話はしない。

ヒカリ
ヒカリ

お金持ちになる方法知っているなら、教えてよ!

勿体ぶらずにさ~。

ゾロ
ゾロ

残念ながら、明確にお金持ちになる方法はないんだ。

がっかりさせて悪いんだけど、大事なことを教えるね!

結論は金融リテラシーを身につけること。

金融リテラシーとは、どのようにお金を使い、節約し、増やし、守っていくかの知恵である。

要するにお金と向き合うためのマインドセットなのだ。

みんなお金がほしくて、手に入れる動きをするが、お金の使い方といった土台が構築されてないことが多い。

逆に金融リテラシーさえ身につけば、少なくとも貧乏生活をすることはないだろう。

すぐにお金持ちになることはできないが、マインドが変わっていけば、お金を増やすことも可能だ。

しかも時間とともに、周りとの差が広がっていく。

最後に

最後にあなたに質問させてほしい。

あなたが欲しいのは、

①すぐなくなる大金
②お金がなくならない生活
どちらになりますか?
 
②を選んだ人は、もう入口に立っている。
あとはドアを開けるだけ。
それでは金融リテラシーを身につけにいってらっしゃい!
①を選んで宝くじに当選した人がいたら、くれぐれも当選したことは誰にも明かさないこと。
話した相手があなたの人生に災いを呼ぶから。
当選したら好きなだけ使ってもいいが、お金は外部から守ること!
では今回はここまで。
最後まで読んでいただきありがとうございます!
お問合せフォーム
資産運用
スポンサーリンク
シェアする

コメント

タイトルとURLをコピーしました